KAC MAGAZINE

ボーナス 夏の陣

人事ブログ

皆さん、こんにちは!
人事総務部の西田です🌻

ついこの間、春に入社式があったばかりな気がしていますが、もうすっかり夏です。
夏といえば、学生のときは夏休みが一大イベントですよね🍉
社会人の夏のイベントといえば、そう!
ボーナス!!!💰🤑💰

会社の業績によりボーナスの有無や額は変わりますが、タイミングとしては夏と冬にあります。
そして、給与とは別に会社からもらえます。学生の頃は無縁、かつ、なかなか他の人には聞きにくい…。
そんな社会人のボーナスの使い道って気になりませんか!?

ということで、今回はボーナスの使い道を調査してきました!
人事総務部員に聞いてみたところ5名の方から回答をもらったのでご紹介します👛


 

Q.「夏の賞与で購入したもの/する予定のものは?」

➀「いつもお世話になっている親友への誕生日プレゼント自分へのご褒美(Amazonプライムセールでキャンプグッズをたんまりと(笑))」/田尾さん

前々回で素敵な記事を書いてくださった田尾さん!
購入されたものも素敵です。回答文からキャンプで充実されている様子が伝わってきます♪
自分へのご褒美は次の仕事のモチベーションにも繋がるので、会社も自分も嬉しい使い方です!

➁「母と妹を金沢旅行に連れて行きました。」/J.Tさん

家族と幸せを分け合うボーナスの使い方ですね。
家族と過ごしたり、日頃の感謝を伝えるきっかけになったりもしますし、
お金には変えられない価値があると私は思います!

➂「パソコンの買い換え」/K.Oさん

今の時代、インターネット環境の満足度って生活の満足度に直結しますよね。
情報機器類は必需品ですが、パソコンに限らず家電は安くはないのでなかなか普段は手を出しづらい…
ボーナスの助けを借りれば、生活の満足度もあがります😊

➃「某高級ケーキ店のメロンケーキ(期間限定)をできれば2種類とも制覇したいです。」/A.Oさん

このケーキ屋店のワンホールケーキは諭吉さんが1人くらいお財布から飛んでいくお値段💸
普段だと買うのに躊躇してしまいますが、ボーナスがでたら絶対食べたいと思う美味しそうなケーキです🍰
家族や誰かと分け合うのに、自分へのご褒美に最高ですね!

➄「 夢 (サマージャンボ宝くじ)」/T.Kさん

大変素敵な回答が返ってきました。
ボーナスは夢も買えます。
夢は破れることもありますが、T.Kさんのこの夢が叶うことを祈っています…!

 


さて、ボーナスの使い道、いかがだったでしょうか。
もらうものはお金ですが、そのお金で得たものや時間はそれ以上の価値があると思います😌
もらったボーナスを貯金するのも仕事のモチベーションに繋がりますしね!

皆さんはボーナスをもらったら何に使いたいですか?

それではまた次回の人事ブログでお会いしましょう🐾