KAC MAGAZINE

2021年入社式と新入社員研修

人事ブログ

皆さん、こんにちは。

人事グループの西田です🌸

今回は入社式、本社での新卒研修の様子をお届けします🌱

4月1日、入社式。
お天気にも恵まれ、暖かな春の陽気のなかでの入社式でした。
密を避けるため、広い外部会議室での開催です。

社会人一日目、新入社員の皆さんはとても緊張しているようでしたが、会社に入って初めての後輩となる新入社員の皆さんに初めて会い、私もとても緊張してしまいました。
昨年の入社式では新入社員として社長や役員の皆様からのお話を聞き、今年は入社式を開催する側としてお話を聞くことが出来、身が引き締まる思いでした。

4月1日から7日間は本社での導入研修になります。
人事グループ全員でデモをしていたあのグループワークをやってもらいました!

各々が持っている情報を集めて一枚の地図にするグループワークに、ホワイトボード前で全員が熱心に話し合いをしている写真です。
人事グループ員では25分以上掛かったものが、なんと12分ほどで完成!!!
顔を合わせて二日目でのチームワークの良さに驚きました。

勿論グループワークだけでなく、会社の概要、事業概要、ビジネスマナーについて学ぶ研修もあり、あっと言う間に7日間が過ぎていきました。

しかし、導入研修はこれだけではありません。
KACは人材育成に力を入れており、自前の研修施設となる技術研修所があります。社員の育成をサポートするため、技術研修所のスタッフ総動員で導入研修に当たります。
私も昨年とてもお世話になりました。
新入社員の皆さんには今週から、2ヶ月間の導入研修を受けていただいています!

本社での研修が終了し、しばしの別れとなり寂しく感じていますが、人事グループ全員で今後もしっかりサポートしていきます!

研修所の詳しい様子は次回以降にご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

それではまたお会いしましょう🐾