KAC MAGAZINE

お盆すぎれば…

人事ブログ

皆さん、こんにちは!

人事総務部の西田です🌺

お盆がすぎてから、少し気温が下がりました。
朝と夜には秋の虫が鳴き始めて、微かに秋の足音を感じます🦗

毎年9月になっても残暑で暑いので、秋らしい気候はまだ先だと思いますが、
痛いくらい強い夏の日差しや青空とも、しばらくすればお別れだと思うとなんだか寂しい気もします。
盆を過ぎれば暑さ忘れるとも言いますので、これから少しずつ涼しくなっていくのでしょう。

京都でお盆と言えば「五山の送り火」が有名ですよね。
KAC本社から五山の送り火が見えるらしいのですが、私は今年も見損ねてしまいました。
五山の送り火は精霊を送る行事で、盆のはじめにご先祖様を迎えて入れて、最後は冥府へ送り、お盆が終わります。

夏はこの世にはいない方を偲ぶことが多いと思います。
毎年の行事だからと機械的に捉えずに、今の自分があることの感謝をもって過ごしたいですね。

KACでは毎年9月に動物慰霊祭を行っています。
来月の人事ブログでご紹介予定ですのでそちらも是非ご覧下さい。

それではまた次回の人事ブログでお会いしましょう🐾