KAC MAGAZINE

2022年新卒研修報告会!

人事ブログ

皆さん、こんにちは!
人事総務部の西田です🐸

本日は2022年新卒研修報告会の様子をご紹介します!

新卒研修報告会とは、
技術研修所での研修を終えて、自分の思いや研修の成果を報告します。
研修の集大成を発表する場です!

今回は本社の大会議室にて行いました。
本社研修もこのお部屋でしていたので、「あぁ、もうこんなに時が経ったのか…」と1人で衝撃を受けていました。

久しぶりに会った新卒の皆さんが本社研修直後よりもずっと仲良くなっていて、結束力を感じました😊

緊張する~!と言いながら発表資料を作成する様子を見て、
私は「頑張れ」という気持ちでいたのですが
いざ報告会がはじまると、発表しない私がめちゃめちゃ緊張してしまいました。
自分は発表しないのにここまで緊張したのは初めてでした…。

「研修中にこういったことを学んだことで自分はこう考えた」「学生のとき動物を扱っていなくて不安と言っていたがこの投与方法が得意になった」などなど、自分の言葉で発表されているところを見ると、とても嬉しくなりました。
本社研修は1週間ほど。技術研修所での研修期間と比べると私が関わった時間はほんの少しですが、感慨深い気持ちになりました。

さて、私の話はこれくらいにしておきまして…
今回の2022年新卒入社社員に対して技術研修所の方々からコメントをいただきました!

①今年入社した新卒社員の特徴を教えてください。
とにかく素直・純粋です。
「斜に構えちゃうところがあって…」という方でさえとにかく素直・純粋です。
自分まで浄化されるような気になるほどに素直・純粋です。

②研修中、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
山ほどあり過ぎるので、といいますか、印象的なエピソードしかない毎日でした。
ですので具体的なエピソードは避けますが、
同期の皆さん同士がどんどん気心知れた仲になっていく様子、
親友になっていく様子が印象的でした。

③研修を終えた新入社員へメッセージをお願いいたします。
多くのことを学ばせていただけたこと、
楽しい時間を過ごさせていただけたこと、
感謝しています。ありがとうございました!
そしてこれから新たなスタートですね。
この先、配属先でいろいろなことがあると思います。いえ、あります。
苦しいことも悩むことも落ち込むこともあると思います。いえ、あります。
落ち込む時はとことん落ち込んでから、美味しいもの食べてぐっすり眠って
笑い飛ばしましょう。人生は上々ですよ!

メッセージから温かい愛を感じますね…!
さて、今月で今年の新卒研修は一区切りを迎えます。
寂しいような嬉しいような気持ちですが、これからも素直な気持ちはそのままに元気に活躍してほしいと思います。
応援していますよ!

KACの研修に興味を持った方は是非採用情報の研修ページについてもチェックしてみてくださいね。

それではまた、次回の人事ブログでお会いしましょう🐾