KAC MAGAZINE

「チル」って?

人事ブログ

皆さん、こんにちは~!
人事総務部の西田です🦊

突然ですが、「チル」という言葉をご存知でしょうか?

CMやYoutubeの動画、SNS等で少し前から見かけるようになったこの言葉。
「チルってる」「チルする」「チルい」というような使われ方もしています。
「chill out」というスラングが語源で、リラックスした状態を現します。
なので「チルする」であれば、「まったりする」「くつろぐ」といったニュアンスで使われるのだとか。

最近、リラクゼーションドリンクもよく見かけるようになりました。逆エナジードリンクとして話題で、とても人気だそうです。
このドリンクのCMで「チルする?」という単語を初めて聞いた方も多いのでは無いかと思います。

近年、こういった”休む”ことを大切にする流れがありますよね。
アウトドアの大流行や自宅にいる時間をより良いものにするグッズも、ここ数年でたくさん売られるようになりました。
コロナ禍で今まで経験したことが無いような急激な変化を強いられ、年齢問わずストレスフルな状況になってしまったことが大きく影響しているのでしょう。

社会全体で、無理をするより、余暇時間も大切にして”人生を充実させること”が良いというような認識に変わってきているように思います。
ONもOFFも自分らしくいるために、心身ともに健康でいることはとても大切ですよね。
私も先日有給を取得して、のんびり愛犬と戯れる時間を過ごしました🐶
ちなみに、KACの有給休暇の平均取得日数は12.5日(2020年度実績)。
社会人になると学生の頃よりは休日は減りますが、自分でお休みを作る楽しみがありますよ😊

就職活動や勉強、ちょっとした生活の変化でもストレスは発生します。
5月6月は気温の変化も激しいのでストレスはため込まず、時にはゆっくり休憩をとりましょう!

皆さんは最近、”チル”できていますか?

それではまた次回、お会いしましょう🐾