KAC MAGAZINE

2021年もお世話になりました!

人事ブログ

皆さん、こんにちは!

人事総務グループの西田です🐮

もう年末ですね!あと今年も残すところあと数日。

実は先月11月30日で人事ブログを投稿してから1年が経ちました🎊🎉
いつも読んでくださっている皆さん、人事ブログに協力してくれた方々、本当にありがとうございます!
1周年は嬉しいんですが、それはそうと1年早すぎない!?という気持ちです。

毎年今年も早かったなぁと言っている気がします。
どうしてこんなに早いんでしょう…学生の頃は1日がたっぷりあったのに…
と、私と同じように思っている方が大多数だと思います。

皆さんは「ジャネーの法則」をご存知でしょうか?
19世紀の哲学者 ポール・ジャネーが提唱した一説で「時間の心理的な長さは年齢に反比例し、年少者には長く、年長者には短く感じられる。」というもの。
あくまで考え方のひとつであり科学的根拠はありませんが、自分の経験を振り返ると納得してしまいますよね。
ちなみにこの考え方だと、20歳前後で体感時間上は人生の半分が終わっていることになります。

私の人生、半分終わり?と思うと悲しいですが、逆に考えればまだ半分残っているとも言えます。
それに半分より少なくても、残っていればなんでもできるわけです。
体感時間は時間を振り返って「早かった」「遅かった」と評価するので、今、目の前にある時間を楽しみたいですね。

とはいえ、最近今まで以上に時の流れが早いと感じているので
「あっ」と言っている間に過ぎてしまわないように、仕事面でも私生活でもやってみたいことはやっていきたいと思う今日この頃です。
年末年始のお休みには、手始めにクリームから作るアップルパイでも作ってみようかなと思います🍎🥧
(工程が多くて大変ですが、めんどくさがらずにいざチャレンジ…!)

皆さんは、何かやりたいことはありますか?

それでは来年の人事ブログでお会いしましょう🐾
よいお年を!