KAC MAGAZINE

動物慰霊祭

人事ブログ

皆さん、こんにちは。
人事グループの西田です。

9月に入り、朝晩は随分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
夏バテされていませんか?

さて、KACでは9月にはとても大切な行事があります。
それは「動物慰霊祭」です。
生物科学センターにある慰霊碑の前で、実験動物に感謝の気持ちを込め、毎年開催されています。
コロナ禍のため、現地で参列するのは役員および一部の社員だけですが、
その他の社員はWEBにて各拠点から参列しました。
私は昨年WEBでの参列だったので、実際に現地で参列したのは初めてでした。

私は風邪をひけば風邪薬を飲み、怪我をすれば消毒薬を使います。
KACに入社をして、日常生活で当たり前のように使っていた薬の開発に
どれだけ多くの動物たちが関わっているのかを知りました。
薬だけでなく、肌に触れるものや食品などの開発に、実験動物が関わっている範囲はとても広いです。

動物たちの犠牲があって今の自分の生活があること、常に感謝の気持ちを忘れないことを
自身の心に刻みつける機会になりました。

これからも日常生活の当たり前が、多くの犠牲の上に成り立っていることを忘れずに過ごしていきたいと思います。

それではまた次回、お会いしましょう🐾