KAC MAGAZINE

技術研修所と2021年新卒!

人事ブログ

皆さん、こんにちは。

人事グループの西田です🦌

今回は滋賀県の技術研修所に行ってきました!

前回のブログでもお伝えしていますが、
技術研修所は研修に特化した施設です。

4/12から新卒研修が行われています。
今回は技術研修所と、そこでの研修の様子をご紹介します。


動物を飼育しているので静かな場所に建てられています。
ここに来るのは半年ぶりでしたが、スタッフの皆さんが「元気だった?」と温かく迎えてくださいました。ここは第二の故郷と感じるほど安心する場所です。

取材した日は大きく分けて3つの研修メニューが組まれていました。

①座学
技術研修所ですが、技術だけでなく知識もしっかり学びます。ノートをとっている新卒社員の顔は真剣そのものでした📝

②グループワーク

答えのないものや社会問題など様々なテーマで自分の意見を発表する、というグループワークでした。
技術研修所という施設ですので手技や技術力だけだと思われるかもしれませんが、思考する力や多角的な物の見方など社会人としての能力の研修もあります。

③手技

2班に分かれて、片方が手技、片方が飼育管理を勉強します。
写真は手技練習の写真で、このときはマウスの保定や投与の練習中でした。

初めての投与方法に緊張して肩が強ばっている新卒社員の皆さんを見て、私が初めてマウスを触ったときのことを思い出しました。
よく「未経験でも動物のお仕事ができますか?」と質問をいただきます。私は入社して初めてマウスを見た未経験者ですが、ここでの研修を終える頃には保定や数種類の投与ができるようになっていました。
この研修所でしっかりと教えてもらえたからこそです。じっくり丁寧に手技を教えてもらえるのが本当に魅力だなと感じています!

まだまだ語り足りない魅力がたくさんありますが、今回のご紹介はここまで🙌

次回は、この研修所のある生物科学センターを紹介します!

それでは次回の人事ブログでお会いしましょう🐾