KAC MAGAZINE

会社説明会の裏側

人事ブログ

こんにちは!
人事グループの西田です🐹

3月。就職活動が本格的に始動する月です。
新型コロナウィルス流行により、WEB上での就職活動がメインになっているようですね。
弊社でも会社説明会は今年からWEBでも開催していて、多くの方にご参加いただいています。
WEBだと移動時間も短縮できますし、手軽で便利ですが、会社側からはどんな風に見えているのか、またWEBで参加してみたいけどどんな流れなのか気になる方も多いのではないでしょうか?

今回は会社説明会の裏側をご紹介します!

会社説明会は対面とWEB同時開催💻(どちらかのみ開催する日もあります)
対面参加の場合の開催場所は本社や支社の会議室で、WEB参加の場合は仮想の会議室に入室するイメージです。
(実はこの入室の承認や会議ツールの操作は私がさせていただいているのですが、画面の向こうに人事ブログを読んでいる方がもしかしていらっしゃるかな!?と考えていました。)
WEB参加の方には事前にURLをお送りし、そこからZoomを使ってつないでいただいています。

本社の会議室はこのようになっています

対面参加の場合は、この講演台と対面する形で椅子と机を並べて、そこに座っていただいています。
WEB参加の場合は、弊社側からもWEB参加されている方からもお互いのお顔とお名前が見えていて、説明会の資料は画面共有しています。

こちらは原稿確認中の司会役の小倉さん。

「学生さんがせっかく時間をつくってくれているのでしっかり会社の魅力を伝えたい。
初めての試みなので、トラブルなく進めなければ💦」

今年から始まったWEB開催の説明会。私達もどうするのが一番良いだろうかと模索しながら進めています。
WEBでご参加いただいた方も、対面で来られた方と同じようにお一人お一人顔を見て挨拶をしているという気持ちで拝見しており、参加された方々が聞いて良かったと思ってもらえるよう全力で取り組みます💪

WEBと対面参加で内容が違うことはありませんので、安心してくださいね。
例年と違う就職活動になると思いますが、皆さんにとって良い道が見つけられるよう願っています。頑張ってください!

それでは次回の人事ブログでお会いしましょう🐾