KAC MAGAZINE KACマガジン
「入社前、何してた?」先輩インタビュー(後編)
こんにちは。
人事グループの西田です🐑
先週に引き続き、今回も「入社前に何をしていたか」の先輩インタビューの後編!
それでは早速、後半3名のインタビューです!
------------------------
4.T.D.さん
所属:BS事業部 受託試験部 第一薬理グループ
Q.就職活動で大切にしていたor軸にしていたポイントとその理由。
動物に関わる仕事や生物学全般について知識、理解を深められる仕事を探していました。さらに、そのような環境・制度・雰囲気が整っているかどうかを一つのポイントとして就活をしていました。また自分の場合は、就職活動の時点で社員の方の性格、人間関係などを十分に知ることはなかなか難しいと思っていたので、自分の興味のある分野に関わることができる仕事ならば続けられると思い、これを念頭に企業を探していました。
Q.入社前は何していましたか?
1月:修士論文の発表が2月上旬だったので、実験の最後の追い込みと発表準備に時間を費やしていました。
2月:修士論文の執筆、論文に載せるデータのまとめをしていました。
3月:海外旅行に行く予定でしたが、COVID-19流行により断念し、趣味のギターや読書、映画鑑賞をしていました。
Q.入社前しておけばよかったと思ったことはなんですか?
ここ1、2年はコロナの影響で難しいかもしれませんが、入社後はなかなか長期休暇を取れないので、大学生のうちにもっと旅行に行っておけばよかったと思います。
------------------------
5.Y.Nさん
所属:BS事業部 受託試験部 病理グループ
Q.就職活動で大切にしていたor軸にしていたポイントとその理由。
こんな事がしたい<DO>+こんな風に暮らしていたい<BE>
よく進路決定で何がしたいか<DO>を探しますが、それができれば残業も給与も環境もなんでもいいと言えるでしょうか。私は、好きだから何でもいいをすると結局嫌いになってしまう派です。仕事も暮らしの一部ですから、どんな暮らしをしたいか、地域/休日/自分の時間など生活を総合的に考えた時に、「仕事」というパーツに何をはめると自分の求める日々<BE>が得られるか。という視点を大切に考えました。
Q.入社前は何していましたか?
1月:ひたすら国家試験の勉強
卒論でしばらく離れていたお勉強を久ぶりにすると意外と面白い
なんて言ってられるのは始めたばかりで飽きもなくて余裕があるうちだけ
2月:国家試験の勉強、国家試験、試験翌日からはあちこち旅行
3月:旅行から戻ってからは習い事とバイト三昧
札幌を離れたらすべてとお別れなので最後に2週間みっちり浸りました
Q.入社前しておけばよかったと思ったことはなんですか?
早めに引っ越して家を整理する。学生時代の授業資料や卒論関係の資料などもとにかく整理!
それから、学生のうちにという幅になりますが、やってみたいバイトはもっと何でもやってみればよかった。会社に入ると自由にバイトはできないので、憧れのあんな仕事も一度はやってみたいこんな仕事も今となってはもうできませんし、いつかと思っても若いうちしかできない職業も多いですよね。やっておけば良かったと後悔しないためにも、やりたいことはできるうちに挑戦してみましょう!
------------------------
6.Y・Nさん
所属:新規事業推進室
Q.就職活動で大切にしていたor軸にしていたポイントとその理由。
私が就職活動で大切にしていたことは、自分にとってやりがいはどんなことで、どんなことが楽しいと思えるかをしっかりもつことでした。私にとってのやりがいは、動物と一緒に科学の発展を通して、人の役に立ちたいということでした。そして、私は動物が好きで実験も好きであることから、動物と関わりがあり、実験ができる仕事に就きたいと思っていました。仕事以外の時間で趣味を楽しむことはできます。しかし、仕事の時間も自分の人生の一部なので、仕事にも妥協することなく、心から取り組んでいきたいと思うからです。
Q.入社前は何していましたか?
1月:修士論文の作成に専念し、週末に気分転換でお出かけをしていました。
2月:修論発表の資料作りに専念し、週末に気分転換でお出かけをしていました。
3月:大学に残すデータの整理をしたり、片づけをしていました。また、大学の寮に住んでいたので、引っ越しの準備や各種手続きをしていました。そして、時間ができたことから念願だった大型自動二輪車の運転免許の取得をしたり、遊びに出かけていました。
Q.入社前しておけばよかったと思ったことはなんですか?
特に何をしておけばよかったということはありません。しかし、もっと自信をもって学生生活を送っていたらよかったなと思います。社会にでてから、自分が学んできたことがどんなに専門的で最先端であったか、習得してきた技術がどれだけ高度なものであったか、これらの“価値”に気づかされました。ただ必死になって取り組んでいましたが、もっと視野を広げて価値を知り、自信をもっていたら、もっと楽しくもっと深く学べていたのかなと思います。学生時代に学んだ多くのことが様々な場面で自分の力になってくれています。苦労したことほど、大きな力となってくれます。学生の時の私に「自信をもって」と声をかけ、褒めてあげたいです。
------------------------
協力していただいた先輩社員の皆さん、ありがとうございました!
知識・勉強と時間・余暇について特に意見が多かったですね。
学生だからできること、社会人だからできることはそれぞれ違います。
学生でいられる時間は限定的なので、学生時代はやりたいことや知りたいことを特に大切にしてくださいね。
それではまたお会いしましょう🐾