KAC MAGAZINE

「入社前、何してた?」先輩インタビュー(前編)

人事ブログ

こんにちは!

人事グループの西田です🐧

早いもので2月も半ば。
入社にはまだ時間のある2月。入社前、他の先輩がこの時期どう過ごしていたのか気になりませんか?

そこで今回は先輩社員インタビューを企画しました!
2020年新卒の先輩社員6名に、入社前に何していたかを中心に聞いてきました。
前半、後半に分け、3名ずつご紹介します!

------------------------

1.W.Mさん

所属:バイオサイエンス事業部 動物管理グループ

Q.就職活動で大切にしていたor軸にしていたポイントとその理由。
その会社にいて楽しいかどうかを気にしていました。具体的には、在学中に興味を持っていた分野の知識や技術を活かすこと、もっと深く知ることができるか。日々楽しく過ごせる雰囲気であるか(こちらは勤務しているOGさんと話せて解消しました)。といったことが自分の中でのポイントでした。体の健康も大事ですが心の健康を特に気にする性格なので…

Q.入社前は何していましたか?
1月:バイクの免許を取りに行ったり、卒論発表会の準備に集中したりしていました。
2月:研究室の片づけや引継ぎをしながら卒論を仕上げたり、卒業旅行を楽しんだりしていました。
3月:卒業旅行や打ち上げ、実家の猫と遊び楽しんでいました。

Q.入社前しておけばよかったと思ったことはなんですか?
社会人になるにあたっての知識をつけておけばよかったなと思います。保険のことやアパートのあれこれ、一人暮らしのことなどをほぼわからない状態で実家を出たので不安が大きかったです。
余談ですが、ガスの手続きをさぼったせいで一週間くらいはお湯が使えませんでした。(泣)

------------------------

2.K.Cさん

所属:BS事業部 受託試験部 第一薬理グループ

Q.就職活動で大切にしていたor軸にしていたポイントとその理由。
「家族や友人などの自分にとって大切な人と気軽に会える距離で働けること」を就職活動で大切にしていました。大学が地元とかなり離れた場所あったこと、交通の便が悪いこと、アルバイトをしていたこともあり、殆ど帰省できませんでした。周囲の友人が帰省して遊んでいる姿を見て、「もっと学生にしかできない思い出を沢山作れば良かった」と、とても後悔しました。ですので、社会人では後悔したくないと思い、企業を選ぶ中でも働く場所は重視していました。

Q.入社前は何していましたか?
1月:アルバイト、資格試験の勉強、近所のカフェ巡り
2月:アルバイト、資格試験の勉強、近所の行きたかったご飯屋さん巡り
3月:アルバイト、資格試験の勉強、引っ越しの準備

Q.入社前しておけばよかったと思ったことはなんですか?
「もっと沢山遊んでおけばよかった」と、とても後悔しています。私は、アルバイトと試験勉強に明け暮れて、あまり学生時代に遊べませんでした。よくよく考えたら、社会人でいる時間よりも、学生でいる時間の方が人生の中で短いですし、学生だからこそできることも沢山あります。その貴重な時間を無駄にしてしまったなと、もっと沢山遊んでおけばよかったと思っています。

------------------------

3.T.Aさん

所属:バイオサイエンス事業部 受託試験部 第二薬理グループ

Q.就職活動で大切にしていたor軸にしていたポイントとその理由。
この先長く働いていきたいと考えていたため、先輩社員の方々の人柄や、会社の企業理念に共感できるかどうかを見ていました。
また、研究に役立つ技術を活かした仕事がしたかったので、自分の技術を高められる点に魅力を感じました。

Q.入社前は何していましたか?
1月:修士論文の最終確認、発表練習、大学の後輩への引継ぎ等をしていました。また、どうしてもやっておきたい部分まで研究を進めていました。
2月:修士論文発表会が終わってからは、学生の内にしかできないと思い、体調を気にせず夜通し遊んでいました。
3月:KACのあゆみを読んだり、会社について親戚に説明していました。内定式で出会った方と連絡を取ったり、お世話になった先生方に挨拶をしていました。

Q.入社前しておけばよかったと思ったことはなんですか?
取っておきたい資格の勉強などは、まとまった時間が取れるうちにしておくと良かったと思います。運転免許やその他、どんな資格でも役立つものは多いと感じました。
また、「しておけばよかった」とは少し違いますが、どんな経験もどこで役立つかはわからないので、教科書や大学時代に行った実習の資料などは、残しておくと後々役立つと思います。

------------------------

いかかでしたか?
入社前の時間の使い方は人それぞれですよね。
後半の3名の方が入社前に何をしていたかは、来週更新する人事ブログを是非チェックしてください!

それではまたお会いしましょう🐾