KAC MAGAZINE KACマガジン
続・おじさんぽ「暑いからうなぎを食べに行こう!~おじさんたちの大坂夏の陣~」
経営企画室の飛田です。前回「おじさんぽ企画」を投稿させてもらいましたが、少しだけ反響があったので調子に乗ってまた投稿します。
さて、今回は山岸常務から「美味しくて安いうなぎ屋さんがあるよー」という情報を聞きつけ、おじさんたちは大阪住之江区に降り立つ。

人気店で店内も狭いということもあり、意気込んで朝から一番乗り。
たしかに安い。そして、美味そうなうなぎを前にはしゃぐおじさんたち。

ふわふわで脂が乗っていて本当に美味しかった。。 ごちそうさま。
で、これではただのお食事会。「おじさんぽ」はここからが本番。まずは住吉大社を攻略。
正面の鳥居を潜ったすぐ先にある勾配の急な「反橋」の上で恒例の「おじさんぽ、スタート!おー!」

後ろに元気な子供が通っても気にせず、やっぱりはしゃぐおじさんたち。
そして、境内を参る。
住吉大社は立派で歴史もあり、見どころも多い。



さらに阪堺電車に乗って北上。天王寺駅に移動

ここから、おじさんたちの大阪夏の陣 開戦!! ぼぉーぉ(法螺貝)
まずは、本陣の茶臼山を目指す。

日本一低い山を攻略。おじさんたちの快進撃はとまらない。
次は聖徳太子が建立した四天王寺へ。

五重の塔も踏破!
しかし、ここでおじさんたちは膝に大きなダメージを負った。(階段急すぎ)

次に一心寺へ。
ここには徳川家康の家臣本多忠勝の長男で、お酒の失敗を挽回するため大阪夏の陣で奮戦・戦死した忠朝さんのお墓があり、お参りするとお酒が嫌いになるという「酒封じ」の効果があると言われている。

しかし、おじさんたちには効果がなかった!
次に向かうは安居神社。ここは、あの大人気戦国武将 真田幸村の最後の場所とされている。

これにて大阪夏の陣の史跡めぐりは終了。
そして、膝が壊れ、疲れ果てた汗だくのおじさんたちは新世界の街に吸い込まれていく。

かんぱーい。やっぱり、最後はこれ。


本日の総歩数約2万歩。熱中症にもならず、無事にお散歩終了。
最後に、新しい仲間を募集中です。
年齢や性別に関係なく、当社従業員なら誰でもOK!
歴史散策、名所巡りなど、ご興味がある方は経営企画室 飛田まで連絡くださーい。