KAC MAGAZINE

五月によく聞く単語

人事ブログ

皆さん、こんにちは!
人事総務部の西田です🐨

5月といえば、ゴールデンウイーク!
4月の環境の変化が多い時期の翌月にやってくる大型連休、
思いっきり遊んだり疲れを癒したり楽しい時間を過ごされた方も多いのではないかと思います!

ゴールデンウイークが終わった後、毎年よく聞かれる単語…「五月病」をご存知でしょうか🤔
五月”病”という名前ですが、これは俗称で正式な病名ではありません🤨
厚生労働省は学生や新入社員など環境変化のあった方が、新しい環境への適応がうまくいかず、体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれる状況と説明しています。
ゴールデンウイーク明け頃にこうした状況になることが多かったため五月病と呼ばれるようになりました。

なんとなく調子が悪いと感じたら、ゴールデンウイークでしっかり休んだから大丈夫!と思いこまず、
気分転換をしつつストレス発散をしていきましょう🤗

私は好きなものを好きなだけ食べていい日をたまに作っています。スーパーのお刺身を2パック一人で食べたりアイスを好きなだけ食べたり…。ただ、ストレスは減ってもカロリーは増えてしまうので少々困っています🍨🍧

皆さんのストレス発散方法はなんでしょう?
ストレスと上手に付き合って、健康な状態を心がけましょうね。

それでは次回の人事ブログでお会いしましょう🐾