KAC MAGAZINE

2023年もお世話になりました!

人事ブログ

皆さん、こんにちは!

人事総務部の西田です🐰

さて、早いものでもう年末です。
12月は師走というように何かと忙しくなる月ですが、学生の皆さんは卒業に向けての準備や実験等でよりお忙しくされているのではないでしょうか。

そんな12月でも年末年始くらいはゆっくりしたいですよね。
私の年末は近くのお寺から聞こえる除夜の鐘を聞きながら、こたつに入ってそばを食べるのが毎年のお決まりです。
年越しそばは地域性があって、おろしそばのように乗せるものが違う地域や麺から作り方が違う地域、「そばじゃなくて年越しうどんです!」という地域もあるのだとか!

他のKAC社員に聞いてみましたが、
小さいころから京都に住んでいる社員で「ニシンそば」を食べている人もいれば同じ京都でも「そもそも年越しそばを食べない」という社員もいました。そばは食べるけど何も乗せないという人もいて様々です。

皆さんは年越しそば食べる派でしょうか?
もし珍しい年越しそばを食べている方がいたら是非教えてください。

そばは切れやすいため悪運を断ち切るといったゲン担ぎから大晦日に食べられるようになったそうです。
2023年の悪運を断ち切って、2024年を迎えたいですね。

2023年もありがとうございました!
それではまた来年の人事ブログでお会いしましょう🐾

それではよいお年を!