KAC MAGAZINE

ホームベースとはんぺんと薬の話

人事ブログ

皆さん、こんにちは!

人事総務部の西田です🐨

突然ですが、皆さんは親知らずを抜いたことはありますか?
私、実は先日親知らずを抜いてきまして…
そうしたら両頬がぱんぱんに腫れてしまいました😱

上司に「顔がホームベースになりました!」と報告したらあたたかい笑顔が返ってきました。
上司も抜歯は腫れたそうなので仲間かもしれません。
よくよく自分の顔を見たら、ホームベースというよりもはんぺんでは?という腫れでしたが…。

痛み止めや化膿止めに点滴を打ってもらったのですが、最後に点滴を打たれたのは小中学生なのでとても久しぶりでした。
以前ならぼんやりと「薬早く効かないかな、点滴終わらないかな」と考えるくらいでしたが、
今は「この薬ができるまで色々な道のりがあったんだなぁ」と感慨深い気持ちになりました。

薬ができるまでのプロセスにどれほど多くの人間や動物が関わっているのか。
私も全てを理解しきっているとは言えませんが、薬自体は変わっていなくても、それを知った今では薬への重みが変わりました。

きっとこの人事ブログをご覧の皆さんは、ご存知の方が多いかと思いますが、
皆さんも普段使っている薬に思いを馳せてみてください。
知る前と知った後で感じ方は変わりましたか?

それではまた次回の人事ブログでお会いしましょう🐾