KAC MAGAZINE

2023年新卒研修 技術研修所

人事ブログ

皆さん、こんにちは!
人事総務部の西田です🦝

先日、栗東にある研修所へ行ってきました!
今回は23年新卒の技術研修の様子をお送りいたします。

栗東の研修は研修専門の自社施設の技術研修所で行い、
研修専門のスタッフから手技などを学びます。

実際の業務での経験を交えながら講義している写真です
基本的には実習がメインですが、基礎的な座学も行うので、
すでに学校で学んだ方にはおさらいになります📖

手技の練習中の様子です。
心なしか背中を見ていると本社研修の時より強いチームワークを感じます!

眼差しから集中度合いが伝わってきますね…!
試行錯誤しながら手を動かして覚えます
何か分からないことがあったときに質問しやすいのは少人数ならではです。

今回、取材した日に撮影はできなかったのですが、
この研修所では座学・実技研修以外にもGWの実習があります。

ワークのテーマは「ミスを防ぐためにはどうすればよいか?」などの仕事に直接関係があるものから、一見仕事に関係がなさそうなことまで様々です。
どれにも共通しているのは、人間的な部分の学びです。

入社式を経て、学生から社会人へと変わるわけですが、自分のなかで決定的な何かががらりと変わるわけではないですよね。
社会人とは何か?その定義は人によって違いますが、社会人として大切な基盤の部分はあまり変わらないと思います。
研修所の実習では、その基盤になる材料を得て、自分で固めていくようなイメージですね!

座学・実技・実習はKACの技術研修所の魅力です🌟
就職活動中や来年から活動開始の方、気になった方は採用ページの方も覗いてみてくださいね。

それではまた次回の人事ブログでお会いしましょう🐾