KAC MAGAZINE

2022年 ずいき祭り!

人事ブログ

皆さん、こんにちは!

人事総務部の西田です🦒

突然ですが、「ずいき祭り」はご存知ですか?
10月に五穀豊穣に感謝するお祭りで、北野天満宮から神輿とともに多くの人が巡行します!
ちょうど京都本社の前をその行列が通るんですよ~!
今年は数年ぶりの開催。私も入社して初めてのずいき祭りでした。

今回の本社から見えたずいき祭りの様子を紹介します。
牛車や御神輿、牛や馬も加わった長い行列で、まるでタイムスリップしたようです!




写真で見るより、実際に見た方が迫力があります!
今回は写真に収められませんでしたが、五穀豊穣に感謝するお祭りらしく、御神輿にはお野菜が使われているそうです🧅🌰🥔
是非、来年ご自分の目で見てみてくださいね!

平安時代から続く伝統的なお祭りですが、コロナ禍のため昨年まで中止していました。
伝統文化は人間が忘れてしまうとなくなってしまうので、
新型コロナウイルス感染対策は行いながら、
お祭りの意味を調べたり、参加したり、積極的に関わることで伝統が絶えないよう応援していきたいですね。

皆さんは今年、何かお祭りは見られましたか?

それではまたお会いしましょう🐾