人事ブログ RECRUIT BLOG

2017/07/21

採用活動

KAC主催 会社説明会

みなさん、こんにちは。人事部の玉本です。

近畿地方は梅雨明けしたというニュースを耳にしましたが、みなさんがお住まいの地域はいかがでしょうか?

これからは外勤がツラいシーズンですね。

熱中症対策をしっかりして、健康第一で夏場を乗り切りましょう。

 

さて、先月の話になりますが、KAC主催の会社説明会を開催しました。

専門学校生を対象に6/10(土)、6/17(土)それぞれ午前・午後の2回、関東会場と関西会場の2ヶ所で同時開催をし、

また大学生、大学院生を対象に6/19(月)、6/27(火)こちらも午前・午後の2回、関東・関西の2会場で同時開催致しました。

IMG_0425

こちらは関東会場での大学生・大学院生を対象とした説明会の様子。

会社説明をする人事部の金子さんと、サポートで参加いただいた関専務です。

関専務は先期まで技術研修所長をされていたため、技術的な質問への回答、説明をご担当いただきました。

FullSizeRender01

同じく関東会場で説明をする飛田グループリーダーです。

身振り手振りで一生懸命説明しております。

 

専門むけ企業説明会大阪20170617 01

こちらは関西会場での専門学校生を対象とした説明会の様子です。

多くの専門学校では就職活動が始まったばかりであり、たくさんの学生さんがお越しくださいました。

みなさん熱心に話を聞いてくれていますね~。

 

専門向け企業説明会大阪20170617 03

同じく関西会場にて説明をする玉本。

大勢の前で説明するのは何度やっても慣れません。

 

それ以外にも個別に専門学校を訪問し、学校主催の合同企業説明会にて会社説明をさせていただきました。

専門学校主催説明会2017.6.20大阪

こちらは大阪の専門学校がホテルで実施された合同企業説明会です。

阿部参事が熱弁をふるっております。

 

今年は選考を前期・後期に分け実施しましたが、今回の説明会は後期にあたります。

大学生の6月時点での内定率は60%以上、特に当社のターゲットとしている理系学生の内定率は70%以上とのニュースもありましたので、どれくらいの学生さんが説明会に来てくれるのか少々不安もありました。

ですが、予想よりも多くの優秀な学生さんとお会いすることができ、

その後、7/1(土)には筆記試験にも多くの学生さんが参加されました。

筆記試験会場(新大阪)2

大阪の試験会場です。ほぼ満員で試験を実施しました。

 

会社説明会、筆記試験へご参加いただいた方々には、多くの企業の中から当社に興味を持ち、入社したいと思っていただけたことに感謝致します。

残念ながら新卒ではご縁がなかった方も、当社は中途採用も積極的に行っておりますので、数年後、もしかしたらKACの仲間として共に働いている・・・なんてこともあるかもしれません(実際、そういう方が結構おられます。)

これからも就職活動を続けられる学生さんが、「両想い」になれる企業と出会えることを祈っています。

 

 

 

一覧に戻る