人事ブログ RECRUIT BLOG

2017/03/01

採用活動

1dayインターンシップを開催しました!

はじめまして!株式会社ケー・エー・シー人事部の玉本と申します。

しばらくお休みしていたこの「人事ブログ」ですが、3月から復活することとなりました!

主に就職活動中の学生さんにKACのことをより知ってもらうため、会社行事や普段の仕事のことなど、色々な情報を掲載していきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、第1回目はタイトルにもある通り2017年2月10日(金)に開催しました「1dayインターンシップ」についてです。

KACにとって初めてのインターンシップだったのですが、天気予報では開催地である滋賀県は雪マーク!!

無事に学生さんがたどり着けるのだろうかとハラハラしていましたが、ご参加いただいたみなさんの日頃の行いが良いのか(?)当日は雪が降ったものの積もったりせず何とか予定通り開催できました。

当日は全国から12名の学生さんにご参加いただき、当社の「生物科学センター」で施設見学や先輩社員との座談会を行いました。

雪の影響もあって動物がいる棟の見学は中止したのですが、病理標本を作製している現場を見学していただきました。

みなさん興味深そうに社員の説明を聞いておられました。のぞきこんでますね~。

IMG_2948

「普段あまり見ない実験機材を見られて良かった」というご意見をいただきました。

 

見学後は2グループに分かれて「先輩社員との座談会」を行いました。

KACのことはもちろんですが、就職活動を本格的に開始するにあたって不安に思う事、疑問に思う事など、何でもお答えできる限り答えさせていただきました。

先輩社員は入社1~4年目の社員が4名参加してくれ、緊張しつつも学生さんの質問に答えてくれました。

 

「この会社を選んだ決め手は何でしたか?」

「仕事をしていてやりがいを感じること、また大変なことは何ですか?」

IMG_2952

真剣な面持ちですね・・・

 

「寮には入れますか?」

「通勤手段はどうされていますか?」

IMG_2964

こちらは少しフランクな感じもします。

先輩社員もいつもは目の前の仕事に一生懸命ですが、この日は自分の就活生の頃を思い出し初心に返れたようです。

 

半日という短い時間ではありましたが、少しでも参加された学生さんにKACのこと、会社の雰囲気、仕事の内容などを知っていただけたなら幸いです。

初めてのインターンシップに人事部員として関わることが出来た事は、私にとっても貴重な経験でした。

次回開催は未定ですが、実施する際にはまたホームページ等で情報発信して参りますので、興味がある方は定期的にチェックしてくださいね。

ここでお会いした学生さんと是非ご縁があればいいなと思います。

 

そして!!

残念ながらインターンシップには来られなかった学生さんは是非、会社説明会にお越しください。

3月中に京都と東京で開催します!

 

詳細はリクナビ2018よりご確認下さい!!(*^_^*)

https://job.rikunabi.com/2018/search/company/result/?moduleCd=1&isc=r8rcna01251&fw=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC

みなさんのご参加お待ちしております!

一覧に戻る