人事ブログ RECRUIT BLOG

2017/05/26

会社行事

新入社員研修報告会・懇親会

みなさん、こんにちは!株式会社ケー・エー・シー人事部の玉本です。

前回の更新から1ヶ月経ち、最近日中は暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
就活中の方々はこれからの時期、蒸し暑くなり大変だと思いますが、水分補給をしっかりして熱中症などに気をつけながら活動してくださいね。

さて、今回は2017年度の新入社員研修報告会の様子について書きたいと思います。

4月に入社した新入社員6名が約2ヶ月の導入研修を無事に終了し、研修のまとめとして5月23日(火)に研修報告会に挑みました。

研修報告会では、

・導入研修(座学・実技)を通して自身が習得したこと

・それぞれの配属先における個々の業務目標

・その目標を達成するための手段・方法や心構え、決意表明

について、質疑応答込みで1人20分で発表します。

 

まず当日午前中に各自が事前にまとめた内容を模造紙に書いて発表資料を作成していきます。

IMG_3484

みんな真剣に取り組んでいますね。時間足りるかな~?

事前に考えてきたとは言え、模造紙に手書きとなるとバランスなど考えて書いていかなければならず、結構苦戦している人もいました。

どうすれば自分の思いがわかりやすく伝わるか、時間内に説明できる量か、そもそも字が下手なのに!などなど・・・悩みながらも試行錯誤の末、発表資料が出来ました。

午後からは報告会の始まる14:30までの間にリハーサルを行いました。

実際に作成した資料を使って発表をしてみると、自分で思っているより時間がかかってしまう、逆に発表が短すぎる、緊張でうまく話せない等、課題も見えてきました。

 

課題の修正もそこそこに、時間が来てしまい報告会の始まりです。

今年は執行役員の方々を中心に11名がご参集下さいました。みなさん楽しみにされていたようです。

これから自身が配属される部署の部署長もおられますので、新入社員の緊張感も高まります!

IMG_3521

ですが、私の心配をよそに本番はみんな素晴らしい出来でした!

質問にも的確に回答できていたと思います。

また、執行役員の方々からは激励のお言葉やアドバイスをいただき、新入社員の6名も改めて気が引き締まる思いだったのではないでしょうか。

発表の中である新入社員が「勤倹力行」(きんけんりっこう)という言葉を使って決意表明していました。

意味は「仕事・事業に励み、倹約し努力して物事を行うこと」となっています。

新入社員のみなさんには是非この言葉を実現していただき、KACの社員としてお客様からも同僚からも頼られる技術者になってもらいたいと思いました。

 

報告会は無事に終了し、夕方からは社長、専務も加わってささやかな懇親会を開きました。

懇親会の冒頭に社長から正式に「辞令」を交付していただきました。

IMG_3537

明日からは各所に配属され実際の業務に入っていきます。

同期全員で過ごすもの今日で最後だと思うと少し寂しいようです。

 

その後は懇親会が和やかな雰囲気の中で行われました。

IMG_3550 IMG_3559

無事に研修が終わって飲むビールは格別ですね!!

今まで話す機会がなかった役員の方々とも懇親を深められ、やっとみんな本来のリラックスした表情を見せてくれました。

IMG_3568 IMG_3569

 

最後はKAC名物?の「右肩上がりの一本締め」で締めます!

これは普通の一本締めではなく関専務が考案された?もので、業績が右肩上がりになるようにとの思いを込めて右上方で手を叩く一本締めです。

IMG_3570

新入社員たちも上手にできました。配属先でも広めてね♪

 

長かった新入社員導入研修もこれで無事終了です。

人生で一度しかない新入社員としての入社時研修、初めての社会人生活で出会った全ての方に感謝しながら今後も成長してほしいと思います。

期待していますよ!

 

一覧に戻る